糖尿病セミナーブログ

2015年5月22日 金曜日

動脈硬化について考えていますか?


「動脈硬化で後悔しないために」
診療放射線技師 久野淳也

 本日は動脈硬化に関する画像診断として、特徴的な血管エコー画像と、CTangioやMRAなどの画像も提示しながら動脈硬化性疾患について、基礎から疾患の危険性などについてお話させて頂きました。動脈疾患の発症は、基本的には生活習慣病(高血圧症・糖尿病・脂質異常症・肥満など)が原因と言われております。また、単独疾患より複合疾患で発症する事が多いようです。近年の高齢化により、加齢による加齢的中膜変性症が硬化性病変に拍車をかけているケースが見受けられます。生活習慣病の是正も大切ですが、抗加齢(anti aging)にも気を付ける事が、現在日本人において平均寿命より10歳低いと言われている健康寿命を引き上げる事も可能であり、元気で健康な生活を営むためにも、ご自身の生活習慣と抗加齢について考えていきましょう。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2015年5月21日 木曜日

食事療法の基本とは

「糖尿病の食事療法の基本」
担当:管理栄養士 宮島

本日のセミナーでは、DVDを用いて食事療法の基本事項を説明しました。食事療法のポイントは
 ①1日に必要とされるエネルギー量の食事をとる。
 ②各種の栄養素をバランスよくとる。
 ③まとめて食べずに1日3食に分けてとるようにする。
です。
糖尿病食は特別な食事ではなく、バランスのよい健康食といわれています。どの食べ物がよい、悪いということよりも、過食や偏食を避け、一日3食規則正しくバランスのよい食事をとり、それを長く続けるということが重要です。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL