糖尿病セミナーブログ

2014年3月28日 金曜日

4月の糖尿病セミナー・教室の案内を掲載しました

      2014年4月

 糖尿病セミナー・教室開催予定です
2014年4月(セミナー15:00~15:40)

 2日 音楽に合わせて ルンルン体操      (看護師)

 9日 栄養成分表示と品質表示を見てみよう (管理栄養士)

16日 肥満の最新情報 ~画像を交えて~  (診療放射線技師)

23日 気になっていませんか? 神経障害  (看護師)

30日 (第113回教室15:00~16:00)         
     あなたが変わる 運動のコツ       (看護師)

糖尿病セミナー・教室は参加無料です。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。
毎週水曜日開催しています(当院東待合室にて)

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年3月28日 金曜日

「クイズで楽しく学ぼう糖尿病」を開催しました

 

 


 



 「クイズで楽しく学ぼう糖尿病」

看護師 滝本真由美
 本日の教室は糖尿病の事を楽しく理解して頂く意味でクイズ形式を行いました。看護師→管理栄養士→検査技師→放射線技師と専門性を生かし、リレー方式ですすめてみました。最後まで真剣に取り組んでいただき、とてもうれしく思いました。何問正解したかは重要ではなくみんなで考えることに意味がある時間だったと思います。また次回、趣向をこらした内容を企画しますので楽しみにしていてください。

管理栄養士 宮島
 食事クイズを実施し、みなさん積極的に問題に挑戦されており、食事療法への関心の高さに驚きました。これからもクイズなどを取り入れながら楽しく食事療法のセミナーを開催していきたいと思います。

臨床検査技師 
 雨にもかかわらず糖尿病教室に参加していただき、本当にありがとうございました。また、初めて参加された方も数名みえ、大変嬉しく思います。今後も皆さまに分かりやすく説明できるよう頑張ります。

診療放射線技師  久野淳也
 本日は、各部署リレー形式にてクイズを行いました。私の方では超音波検査に関する簡単な説明から、動脈硬化・肥満などを中心に進めさせて頂きました。特にかくれ肥満に関する問題と説明には興味を示して頂きました。来月のセミナーでは詳しくお話したいと思います。

 

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年3月27日 木曜日

「知って防ごう低血糖」を開催しました

「知って防ごう低血糖」
担当:看護師 北嶋由紀子

 平成26年3月19日(水)『知って防ごう低血糖』というテーマで糖尿病セミナーを行いました。参加された方、全員の方が低血糖の経験はないとのことでした。また質疑応答もあり低血糖の知識を得ることが出来たのではないかと思います。これから暖かい時期になりますが、出かけるときはブドウ糖やタブレットなど持参し、低血糖に備え活動的な日常生活をすごして頂ければと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年3月19日 水曜日

「え!こんなに!?食べ物に含まれる塩分量」を開催しました

「え!こんなに!?食べ物に含まれる塩分量」
担当:管理栄養士 宮島

 本日は、食品に含まれる塩分量についてのセミナーを開催しました。調味料や加工食品の塩分量を実際に見ていただいたところ、参加された多くの方が大変驚かれていました。
 本日紹介した塩分を控える調理や食べ方のポイントを参考に、「素材の美味しさ」を感じながら減塩生活に取り組んでいただきたいと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年3月19日 水曜日

「毎日楽しく健康体操」を開催しました

「毎日楽しく健康体操」
担当:看護師 滝本真由美

 本日セミナーは、先日好評だった頭の体操「シナプソロジー」の中で、体を使った体操をいくつか選んで行いました。参加された皆さんに真剣に取り組んでいただくことができました。シナプソロジーはできなくてもOK!できるだけ頭を混乱させ、たくさんの方と一緒に楽しむ事が大切だそうです。心も体も一緒に動かし、皆様スッキリしましたか?

投稿者 やまねクリニック | 記事URL