糖尿病セミナーブログ

2014年10月21日 火曜日

糖尿病と骨粗総症の関係を御存じですか?

「骨を丈夫に血糖値は良好に」
担当:看護師 滝本真由美

 本日は糖尿病と骨粗鬆症の関係についてお話しました。骨粗鬆症は糖尿病の合併症のひとつです。転倒して骨折、さらに寝たきりになるというイメージは皆さん持っているようで、今回のセミナーでもそんな声がありました。確かに糖尿病の方は、骨粗鬆症になりやすく骨折しやすいのですが、健康でいきいき生活していく為にも骨を丈夫にして転倒しないような体作り、さらに生活環境作りをしていく必要があります。骨を丈夫にし、血糖値を良好にする事によって、努力の積み重ねは必ず自分の体を守ってくれます。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年10月10日 金曜日

糖尿病の食事療法は難しいと思っていませんか?

「楽しく学ぼう糖尿病の食事療法」
担当:管理栄養士 宮島

 本日のセミナーでは食事内容や摂り方などに関する食事療法○×クイズを実施しました。また、エネルギー量の少ない食事を選ぶクイズも出題し、食品選択の練習も行いました。クイズの正解はもちろん、×である理由や高カロリーになってしまう原因も補足説明しました。参加された皆さんが真剣に考えて答えてくださる姿から、食事療法への関心の高さが伝わってきました。
 食事療法を楽しく学び理解を深め、実践へ結びつくようなセミナーをこれからも開催していきたいと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年10月3日 金曜日

タオル体操いち・に・さん

「タオル体操いち・に・さん」
担当:看護師 北嶋由紀子

 本日の糖尿病セミナーは『タオル体操いち・に・さん』というテーマにて、タオルを使って上肢や下肢のストレッチ運動を中心に行いました。患者様の家族の方も参加していただき、楽しく行うことができました。手軽にタオルを使って、日頃使ってない上腕や下肢等ストレッチをすることができ、今後も運動の一環として取り入れていきたいと考えています。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL