糖尿病セミナーブログ

2013年12月27日 金曜日

「交流会・試食会」を開催しました

image1 image2

「交流会・試食会」
担当:管理栄養士 宮島 

本日は交流会・試食会を開催しました。前半はゲームを行い大変盛り上がりました。後半の試食会では、醤油と減塩醤油でそれぞれ作った煮物や、砂糖と人工甘味料でそれぞれ作ったゼリーの食べくらべをしました。また、1600kcalの食事内容を実際に見ていただき、量や摂り方、調理のポイントなどを説明しました。自宅で実践しているなど参加者からの声が多数あり、とても充実した試食会になりました。
今年も大勢の方に糖尿病セミナー・教室に参加していただきました。本当にありがとうございました。来年以降も内容の充実したセミナー・教室を開催していきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
それでは、良いお年をお迎えください。来年も何事もウマくいきますようお祈り申し上げます。



 

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2013年12月27日 金曜日

「みんなと一緒にわくわく体操」を開催しました

「みんなと一緒にわくわく体操」
担当:看護師 滝本真由美

 本日のセミナーでは、イスに座って出来る簡単な体操をご紹介しました。その中のポーズを組み合わせて、皆さんがよく知っている「涙そうそう」と「北国の春」に合わせたオリジナル体操をしました。音楽に合わせてやることで単純な動きはリズミカルになり、楽しくできると思います。運動は楽しくなければ長続きしません。さらにみんなでわいわい言いながら運動するのも良いものです。「一人ではなかなか運動できない」という方はぜひ当院のセミナーに参加して一緒に運動しませんか。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2013年12月4日 水曜日

12月の糖尿病セミナー・教室の案内を掲載しました

     2013年12月

糖尿病セミナー・教室開催予定です
2013年12月(セミナー15:00~15:40)

4日    みんなと一緒に わくわく体操(看護師)

18日  美味しく楽しく 外食のコツ(管理栄養士)

25日  (第109回教室15:00~16:00)
     試食会・交流会

糖尿病セミナー・教室は参加無料です。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。
毎週水曜日開催しています。(当院東待合室にて)

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2013年12月4日 水曜日

「エコー検査実演」を開催しました

「エコー検査実演」
担当:診療放射線技師 久野淳也

 本日の糖尿病教室は、前半で簡単な検査内容の説明をさせて頂き、後半は実際の検査の模様を実演させて頂きました。実演においては腹部検査をしながら画像の説明を致しましたが、参加者におきましては、動画でおなかの中を見る事が出来るため、興味を持って見て頂く事が出来たと思います。他に血管エコーも実演致しましたが、エコー検査の有用性や検査の必要性を実感して頂ければ幸いに思います。今後も啓蒙活動を含めて実演を予定して行きたいと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL