糖尿病セミナーブログ

2013年10月18日 金曜日

「骨は丈夫に 血糖値は良好に」を開催しました

             「骨は丈夫に 血糖値は良好に」
               担当:看護師 滝本真由美

 10月20日は「骨粗鬆症デー」です。意外と知られていない骨粗鬆症と糖尿病との関係を少しでも多くの皆さんに知っていただきたいと思い、毎年10月にはこのテーマ―を選んでお話しさせていただいています。インスリンは、骨の再生には欠かせないホルモンです。糖尿病になってインスリンの作用不足が起きると、骨を「作る」よりも「壊す」働きの方が強くなり骨量が低下します。当院では糖尿病の方に骨密度の検査をおすすめしています。そして早期に治療するとともに、食事、運動、生活習慣を見直すことが、骨の健康を維持する事につながります。楽しく元気な日々を過ごすために、毎日コツコツ「骨ケア」を始めましょう。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2013年10月2日 水曜日

10月の糖尿病セミナー・教室の案内を掲載しました

       2013年10月
    
糖尿病セミナー・教室開催予定です
2013年10月(セミナー15:00~15:40)

2日   タオル体操でいち・に・さん(看護師)                                                                      
16日    骨は丈夫に 血糖値は良好に(看護師)

23日   薬のいろは(薬剤師)

30日  (第107回教室15:00~16:00) 
      自分の足は自分で守ろう(看護師)

糖尿病セミナー・教室は参加無料です。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。
毎週水曜日開催しています。(当院東待合室にて)

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2013年10月2日 水曜日

「画像検査 いろいろ」を開催しました

image1 image2

               画像検査いろいろ
          担当:診療放射線技師 久野淳也

 本日は、院内における医療画像についてお話をさせて頂きました。病院では早期発見・早期治療のために、各種医療機器を用いて検査を行っています。特に患者様における二次予防には大切です。(二次予防とは病院などで疾病を予防するために行う検査の事です)各検査別の役割や目的などについてお話をさせて頂きました。少しでも病院での検査を不安にならない様、理解して頂ければ幸いに思います。



 

投稿者 やまねクリニック | 記事URL