糖尿病セミナーブログ

2015年1月29日 木曜日

2015年 2月の糖尿病セミナー・教室の案内を掲載しました

       2月

糖尿病セミナー・教室開催予定です
2015年2月(セミナー15:00~15:40)

 4日  歩いて健康! 良くなる血糖値 (看護師)

18日  糖尿病の検査 (臨床検査技師)

25日  (第123回教室15:00~16:00) 
       糖尿病と認知症 (看護師)

糖尿病セミナー・教室は参加無料です。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。
毎週水曜日開催しています(当院東待合室にて)

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2015年1月29日 木曜日

肥満と生活習慣病

image1 image2

「肥満と生活習慣病」
診療放射線技師:久野淳也
管理栄養士:宮島

 本日の題目である肥満と生活習慣病との関連について、画像と栄養士の立場からお話を進めさせて頂きました。日本人を含むアジア系住民は、軽度の肥満傾向であっても、循環器疾患(心疾患、脳血管疾患)を引き起こす事が最近の研究などで判明してきています。近年日本人は、肥満傾向になってきていると言われ、動脈硬化による循環器病の増大が懸念されるところであります。一方欧米諸国では、治療が必要である肥満症に対して危機感が少なく、WHO(世界保健機構)においてもBMIが30 (kg/m2)以上が肥満症であるとしています。IARC(国際がん研究機関:WHO内専門機関)は、肥満症増大はがん発症のリスク要因となっていると警告しています。又最近の研究報告では、食道、大腸、腎癌などのリスク要因である事が判ってきました。日本肥満学会が、本年秋に名古屋で開催されます。また同時にアジア・オセアニア地域の国際学会も開催されます。日本肥満学会では、日本の肥満症に対する基準を世界基準にしていく働きを進めていく様です。増加傾向である肥満症について、生活習慣病も含め見直しては如何でしょうか。



 

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2015年1月29日 木曜日

糖尿病性網膜症とは?

「あなたの瞳は大丈夫?」
担当:看護師 北嶋由紀子

 平成27年1月21日、『あなたの眼は大丈夫?』というテーマで糖尿病セミナーを行いました。糖尿病性網膜症についてのスライドを見ていただき、失明する恐れもある網膜症と血糖コントロールの重要性を再認識していただきました。また質問や患者様同士の情報交換などができて大変有意義なセミナーになったと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2015年1月15日 木曜日

バランスの良い食事を摂っていますか?

「今日から出来るバランスの良い食事」
担当:管理栄養士 宮島


 生活習慣病の予防・改善の基本は、バランスのとれた規則正しい食生活です。
本日のセミナーでは、資料を用いてバランスの良い食事の摂り方について説明しました。皆さんから多数の質問があり、食事に対する関心の高さが伝わってきました。
 今年も皆さんと一緒に食事の摂り方について考えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2015年1月15日 木曜日

ストレッチしていますか?

「いつでもどこでもストレッチ体操」
担当:看護師 北嶋由紀子

 ” いつでもどこでストレッチ体操”というテーマで糖尿病セミナーを行いました。まず体をほぐすためにストレッチ体操を行い、次にラジオ体操を行いました。途中休憩を挟みながら、楽しく実施する事ができました。
冬季は室外で運動する機会が多くないので、室内でも出来る運動を今後も提案していきたいと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL