糖尿病セミナーブログ

2014年8月23日 土曜日

糖尿病と感染症の関係について御存じですか?

「糖尿病と感染症」
担当:臨床検査技師

 みなさんに熱心に聞いて頂き有難うございました。いろいろ質問もあり、それにお答えする事が出来まして光栄に思っています。本日の内容は少し難しかったので、今後はイラストなど交えて分かりやすく説明を行いたいと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年8月15日 金曜日

清涼飲料の糖分

「見てびっくり!清涼飲料の糖分」
担当:管理栄養士 宮島

暑くなると清涼飲料を口にする機会が多くなると思います。本日のセミナーで清涼飲料にスティックシュガー何本分の糖分が含まれているかお伝えしたところ、参加された皆さんは大変驚かれた様子でした。過剰摂取にならないよう摂り方に気をつけましょう。
また、近年、人工甘味料を使用している清涼飲料も多数販売されています。低血糖時に対応できるよう、身近な清涼飲料にブドウ糖が含まれているか品質表示・栄養成分表示を確認しておくことも大切だと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年8月11日 月曜日

ラジオ体操を覚えていますか?

「毎日楽しく健康体操」 
担当:看護師 北嶋 由紀子

 本日は、毎日楽しく健康体操というテーマで糖尿病セミナーを行いました。内容はラジオ体操を取り上げ、DVDを見ながらラジオ体操第1と第2を行いました。湿度の高い日でしたので少し動くだけで汗をかき、途中水分補給を行いながら楽しく運動を行う事が出来ました。参加者からは子供の頃の思い出もあり懐かしかったとの声も聞かれました。最近では、公園で子供達の早朝ラジオ体操は見かけなくなりましたが、今後も運動として取り入れて行きたいと思っています。 

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年8月5日 火曜日

2014年 8月の糖尿病セミナー・教室の案内を掲載しました

      8月

糖尿病セミナー・教室開催予定です
2014年8月(セミナー15:00~15:40)

 6日 毎日楽しく 健康体操         (看護師)

13日 みてびっくり! 清涼飲料の糖分  (管理栄養士)

20日 糖尿病と感染症             (臨床検査技師)

27日 (第117回教室15:00~16:00)         
    七転び八起き  笑って下げよう血糖値 (看護師)
    ”あっと驚く薬の話”もあります

糖尿病セミナー・教室は参加無料です。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。
毎週水曜日開催しています(当院東待合室にて)

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年8月5日 火曜日

夏の運動・盆踊り大会を開催しました

image1image2image3

 

「夏の運動」
看護師 北嶋由紀子 

平成26年7月30日(水)15時より『夏の運動』というテーマで糖尿病教室を開催しました。入院、外来患者さま併せて多数の方に参加して頂きました。前半は夏の運動の注意点、特に熱中症予防についてお話しました。後半は、盆踊り大会と称して、炭坑節、ズンドコ節、郡上踊りなどを楽しみました。またスタッフはユニホームでなく浴衣姿になり普段と違う雰囲気と好評をいただきました。まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩すことなく夏を乗り切って頂ければと思います。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL