糖尿病セミナーブログ

2014年1月24日 金曜日

「あなたの瞳は大丈夫?」を開催しました

「あなたの瞳は大丈夫?」
担当:看護師 滝本真由美


 1月3日は瞳の日です。私は毎年この日にちなんで、糖尿病の三大合併症のひとつである「糖尿病性網膜症」についてお話しさせていただいています。「糖尿病になると失明してしまう!」という恐怖感と戦いながら、そうなりたくないという思いで日々治療に専念されていると思います。今日のセミナー参加者の真剣な表情にそういった思いが伝わってきました。ご自分の眼を守るには、血糖コントロールを良くし、定期的に眼科を受診することが大切です。「あなたの眼は大丈夫ですか?」とお聞きしたとき「はい大丈夫です」と笑顔ときらきらした瞳で答えてほしいと願っています。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年1月17日 金曜日

「今日からできる バランスの良い食事」を開催しました

「今日からできる バランスの良い食事」
担当:管理栄養士 宮島


 本日はバランスの良い食事の摂り方についてお話しました。主食・主菜・副菜の量や摂り方について説明した後、資料を用いて食事の組合せの練習をしました。みなさんバランスの良く献立を立てることが出来ていました。
食事療法のポイントは、食事の量・質・摂り方です。本日のセミナーを参考に出来ることから食事療法に取り組んでいただけると幸いです。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年1月8日 水曜日

「いつでもどこでも簡単ストレッチ体操」を開催しました

「いつでもどこでも簡単ストレッチ体操」
担当:看護師

 

 お足元の悪い中、わざわざ来院してくださりありがとうございました。本日はベッドサイドや家庭でも取り組めるような筋トレやストレッチをご紹介しました。ぜひ、実践してみてください。

投稿者 やまねクリニック | 記事URL

2014年1月8日 水曜日

1月の糖尿病セミナー・教室の案内を掲載しました

       2014年1月

糖尿病セミナー・教室開催予定です
2014年1月(セミナー15:00~15:40)

8日   いつでもどこでも 簡単ストレッチ体操      (看護師)

15日  今日からできる バランスのよい食事  (管理栄養士)

22日  あなたの眼は大丈夫?             (看護師)

29日  (第110回教室15:00~16:00) 
     肥満と生活習慣病  (診療放射線技師・管理栄養士)

糖尿病セミナー・教室は参加無料です。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。
毎週水曜日開催しています(当院東待合室にて)

投稿者 やまねクリニック | 記事URL