糖尿病セミナーブログ

2014年4月25日 金曜日

「気になっていませんか?神経障害」を開催しました

「気になっていませんか?神経障害」
担当:看護師 滝本真由美

 本日は三大合併症のひとつ「神経障害」についてお話しさせていただきました。糖尿病性神経障害は実にさまざまな形で全身に現れます。本人にしかわからない苦痛であり、肉体的、精神的にも辛い症状だと思います。神経障害は、初期の段階なら血糖コントロールを良くすることで改善させることが可能です。希望を持って療養を続けていきましょう。そんな願いを込めながら、これからもセミナーで一人でも多くの方とお会いしていきたいと思っています。

投稿者 やまね病院 | 記事URL

2014年4月17日 木曜日

「肥満の最新情報 ~画像を交えて~ 」を開催しました

「肥満の最新情報 ~画像を交えて~ 」
担当:診療放射線技師 久野淳也

 今回は肥満症と題し、エコーやCT画像を交えながら新しい情報をお話し致しました。治療が必要な肥満症の定義は、BMI25以上かつ、関連する11の健康障害の1つを満たすものとなっております。この中には肥満関連腎臓病もあり肥満症にはあらゆる身体所見が関わっている事をお話しさせて頂きました。またBMIについては、肥満の種類が同定出来ない事や同様に隠れ肥満、みかけ肥満などの鑑別もBMIのみでは区別が出来ないなど、改めて肥満症について一考する事が出来たのでなはいかと思います。また異所性脂肪蓄積(いわゆる第3の脂肪蓄積)については、その関連疾患としてメタボリック症候群からの動脈硬化疾患がいわれており、その言葉の意味などについてお話させて頂きました。参加された皆様方が今回の内容について、少しでも気にかけて頂ければ幸いに思います。

投稿者 やまね病院 | 記事URL

2014年4月11日 金曜日

「栄養成分表示と品質表示を見てみよう」を開催しました

「栄養成分表示と品質表示を見てみよう」

担当:管理栄養士 宮島

本日は、栄養成分表示と品質表示について説明しました。強調表示に対しては、皆さんの関心の高さが伝わってきました。商品にはたくさんの情報が記載されていますので、それらの情報を正確に得ることが大切です。

投稿者 やまね病院 | 記事URL