糖尿病セミナーブログ

2014年2月28日 金曜日

「糖尿病と認知症」を開催しました

image1 image2
「糖尿病と認知症」
担当:看護師 滝本真由美

 糖尿病の方は認知症になるリスクが2~4倍といわれています。認知症も糖尿病の合併症と考えられており予防が必要です。高齢化社会に伴い、糖尿病も認知症も年々増加の一歩をたどっています。認知症について皆さんに少しでも理解していただきたいと考え話をさせて頂きましたが、いつも以上にたくさんの方が参加され、改めて認知症に対する関心の高さを実感致しました。
 また、教室の後半では認知症の予防に効果的と期待される「シナプソロジー」という脳を活性化するプログラムに沿って、じゃんけんゲーム、ボデイタッチ4動作などの頭の体操にチャレンジしました。会場は大盛り上がり、むずかしくてもできない事を楽しむエクササイズなので笑顔で取り組んでもらいました。また次回、新しいエクササイズをご用意しますので皆さん一緒に挑戦しましょうね。

 

投稿者 やまねクリニック