糖尿病セミナーブログ

2012年1月12日 木曜日

「今日からできるバランスの良い食事」を開催しました

 
             「今日からできるバランスの良い食事」
                                    

 本日は、食事のバランスについてのセミナーを開催しましたrestaurant
 前半では、食品交換表の使い方を復習しました。後半では、表1(炭水化物)、表3(たんぱく質)、表6(野菜・海藻類・きのこなど)をそれぞれ色分けし、毎食揃えるよう指導しました。また、表2(果物)や表4(ヨーグルト)は1日の中で摂ることや、それぞれの具体的な量も併せて説明しました。さらに、ごはん・かぼちゃの煮付け・肉じゃが・シチューの組合せを例にして献立の検討も行いました。いっけん野菜がたくさん摂れそうですが、実は、かぼちゃやじゃがいもは炭水化物を多く含むため食品交換表では表1に分類されます。「じゃがいもは野菜だから、どれだけ食べても良いと思ってたわ」と驚きの声もあり、ご自身の食生活を振り返る患者様もみられました。「うどんの時は、単品になってしまう」という声もあり、他に何をプラスしたら良いか食品カードを用いて一緒に組合せを考えました。最後に食事○×クイズを行い、患者様と食事療法について理解を深めましたhappy01
 バランスの良い食事をすることで、5大栄養素を過不足なく摂取することができますshineしかし、バランスのよい食事であっても食べすぎてはカロリーオーバーになってしまいます。まずは、1食分のご飯やお肉の目安量を把握し、今日説明した3色を1日1回でも構いませんので揃えてみましょう。慣れてきたら、1日2回、そして3回と増やしていくといいですね。
 今年もみなさんと楽しく食事について考えていきたいと思いますnote
セミナーのご参加、心よりお待ちしております。
                                 管理栄養士 宮島

投稿者 やまねクリニック